忍者ブログ
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
8月も立秋を過ぎ10日になりました。
今朝の当地神奈川県雑文館地方はバケツを引っくり返したような土砂降りです。
ここのところ続いていた蒸し暑さも流石に影を潜めました。
少なくとも今の勢いで降っている間はエアコンの設定温度をそれほど低くしなくても凌げそうですが除湿モードにした方が良いのかも知れません。
今の土砂降りは台風の余波のようですから涼しいと喜んでばかりもいられません。
山間部や急傾斜地などでは十分な警戒が必要ですし増水した川が近い地域も迂闊には近寄れません。
“真夏の土砂降り” は毎年のことですが今年は大雨被害が列島各地で起こっており深刻な生命被害を齎しています。
「備えあれば憂いなし」 とは昔から言われますが自然災害に対しては難しいところがあります。
精々想像力を働かせて対処をしたいと思いますが都会の住宅街ではこれといった妙案は考え付きません。
取り敢えず雨戸を閉めることから始めましょうかね。
アッ、それと大事な朝顔の鉢も避難させねば ・ ・ ・ 。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]