忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
きょう21日は祝日 「敬老の日」 です。
私が住む地域では先週18日の金曜日に自治会や地元小学校などの共催で “敬老の催し” が行われたようです。
私は敬老する側でもされる側でもないので詳細は分かりませんが一定年齢以上のお年寄りを小学校に招き、学童が劇や歌で歓待し、自治会からの記念品と共に子供たちのメッセージが贈られるようです。
以前のこの催しには多くの高齢者の方々が招待されたようですが現在は大勢の高齢者が居られ、小学校の施設に入り切れないため “一定年齢以上” になったようです。
地域の小学校は私の母校でもあるのですが都会の中の小学校のため、狭い敷地に学校棟、体育館、プールなどが犇いています。
敬老の催しは体育館で行われるようですが確かに地域全体のお年寄りを収容できる広さではありません。
敬老の催しが平日に開催されるのも如何にも現代的です。
殊に今年はシルバーウィークとかで土曜から休日なら5連休です。
「敬老の日」 よりシルバーウィークに重点がかかるのは致し方ないのかも知れません。
私はと言えば 「敬老の日」 もシルバーウィークも関係なくグータラな休日を過ごしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]