忍者ブログ
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
DSCN0007_edited.jpg11月も早いもので2回目の月曜日です。
当地神奈川県雑文館地方の本日の天気予報は晴れ基調のようですが曇り空です。
先週末から我が家では秋の味覚のミカンとリンゴが盛んにテーブルに載るようになりました。
ミカンは既に10月からレギュラーメンバーですがリンゴは久し振りです。
今回のミカンとリンゴは所謂 “訳あり物” です。
ミカンは何しろ小さいです。
10円玉と比べるとその小ささがお分かりになると思います。
店舗のセールスコピーも 『小さいけど甘さはバッチリ』 といった感じです。
確かに皮も薄く甘さも普通品と遜色はありません。
ここまで小さいと却って 「超カワイイ~」 とも思えます。
リンゴは 「サンふじ」 という種類です。
形が歪で色の入りが劣るのが訳ありのようですが家庭で食べる分にはこちらも全く遜色はありません。
形が悪い、小さいで加工品や農家の自家消費に回っていたものが “訳あり” の看板を背負うことで一つの商品に生まれ変わります。
農家にとっても消費者にとっても悪い話ではありません。
ましてやミカンもリンゴも “税込・送料込” で千円札1枚でOKです。
問題があるとしたら当分はミカンとリンゴを食べ続けなくてはいけないことぐらいかな ・ ・ ・ 。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
秋二つ 菊と秋桜 定番ね
   秋の花といえば「菊」と「秋桜」を思い浮かべます。 洋菊とコスモスはよく似ています。 それもそのはず、コスモスはキク科の植物な...
URL 2009/11/13(Fri)10:12:01
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]