忍者ブログ
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
2011.11.7
 
だいぶ以前に “マイブーム” という言葉が流行りました。
これは 『世間の流行とは関係なく個人的に何等かにハマッている状態』 を言うようです。
いま、私にマイブームの風が遅ればせながら吹いています。
そのブームの正体は “大根おろし” です。
 
夏ぐらいから流行りだし今も続いています。
きっかけは何だったのかハッキリとは覚えていませんが多分 『ここのところ大根おろしを食べてないなぁ』 くらいの軽い気持ちだったような気がします。
思い立って直ぐに商店街の食品スーパーで小振りの大根とシラス干を買って来ました。
そして、大根を綺麗に水洗いしてからプラ製ですが下ろし金でゴリゴリと三分の一くらい下ろし、適度に水を切って大き目の小鉢に移します。
その上にシラス干を適量載せ、醤油をかければ “しらすおろし” の一丁上がりです。
大根おろしに載せるものをイクラや明太子、ナメコ等に変えれば昔の居酒屋でもよく出てきたお通しと遜色ありません。

大根おろし の良いところは先ず絶対的に手間が掛からないということです。
ほぼ年間を通して手に入るのも魅力ですし価格も時として目の玉が飛び出るような金額のときもありますが普段はそんなに高いものではありません。
消化を助けることはよく知られ、胃腸に優しくご飯にもアルコールにも対応し融通無碍です。
今夜の晩酌のお供にも しらすおろし が登場予定です。
正しくは 「今夜の」 ではなく 「今夜も」 なんですけどね ・ ・ ・。
冬にはまだ間がありますが我が家ではほぼ毎日のように “小鉢に小雪” の体で食卓の一角に座っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]