忍者ブログ
[1]  [2
このところ徐々に秋の気配が濃くなってきている当地神奈川県雑文館地方です。
そうは言ってもまだまだ蒸し暑く、少し動き回るだけで汗ビッショリです。
あと少しだけ湿度が下がってくれると本当の秋らしい凌ぎやすい「良い気候」なのですが。

ポットに入れた氷が長持ちするようになった、低温にしていた便座に腰かけるとヒヤッとするようになった、八百屋の店先に多くの梨や茄子が並ぶようになった等々。
色々な事象が 「秋」 を思わせます。
今年の紅葉はどのような絶景シーンを見せてくれるのか今から楽しみです。
でも、その前に大型の台風が列島を窺っているようです。
皆さまには油断なくご用心下さい。


PR
ついこの間までは蛇口を捻ると生温かい水が出てきました。
この頃は冷たい水が出てきます。
ポットに入れた氷も長持ちします。
秋ですね ・ ・ ・ 。
我が家の自室でのエアコン(冷房)は省エネモードの28度に設定しています。
これは去年も一昨年も毎年同じです。
しかし今年は自室を出入りした時のメガネの曇りが頻繁です。
去年までは “偶に曇る” 程度だったので今年が如何に暑いかということなのでしょう。
そんな相変わらずの残暑ですがそれでもいつの間にか蝉の声は消え、夜は虫の集きに代わってきています。
だからといって “夜はエアコンが不要”と はならず粘るような暑さは続きます。
「もう幾つ寝ると」秋は来るのでしょう ・ ・ ・ 。
先ほど午前10時少し前、チョコッと用足しに出かけました。
何時に行っても良いような用件だったので少しでも涼しい内にと10時前を選択したのですが大きな過ちでした。
家の外は既に灼熱地獄と化していました。
ましてやエアコンの効いた部屋からのお出かけ、一瞬だけクラッとしたほどです。
小一時間ほどで用事を済ませ帰宅。
灼熱地獄からエアコン天国に戻り、きょうはもう何処へも出かけず引きこもりに徹しようと固く決心しました。
暑い日が続いている神奈川県雑文館地方です。
おまけに迷走台風が大きな勢力を保ったまま上陸を窺っています。
豪雨や強風による被害が懸念されます。
先の地震で被害を受けた地域では地盤も緩み少しの雨でも油断できません。
不幸中の幸いは九州地方には今回の台風の上陸の可能性は少ないとの観測です。
とはいっても迷走台風ですので余波は免れないのかも 。
そして東北地方は関東地方と共に迷走台風の上陸予報ルートの大本命です。
ニュースや気象情報で 『お気を付け下さい』 とは言っていますが中々有効な手段は見当たりません。
水や食糧、照明類の確保そして何より重要なのは早め早めの判断と決断でしょうか。
今回の台風が過ぎれば 「爽やかな秋到来」 のような気がします。
あくまでも希望的観測でしかないのですが ・・・。
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]