忍者ブログ
[574]  [573]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
温水洗浄便座が故障しました。
用を終え洗浄スイッチを押しても温水が出ません。
よく見ると点灯するべき表示ランプが一つも点いていません。
 10年以上に亘って使っているので『そろそろ取換え時かな』とは思っていました。
思ってはいましたが特に問題も無く動いていたので中々取替えの決断がつきません。
そんな時にとうとう故障です。
そして故障の前日に以前に利用した水回りの修理や改修をする業者からのDМが来ていました。
これも何かの巡り合わせと考え取替えを決断しました。
「10月の値上がり前にお取替えを」の惹句も決断の呼び水になりました。
 
そして今日、業者が見積に来てくれました。
私はDМに掲載されていた "お勧め" から選ぼうと内心では思っていました。
但し、故障した温水洗浄便座と同程度の機能は欲しいのでその旨は担当者に話しました。
そうして出た見積は思った以上に高価です。
なぜそんなに高いのかを聞いたところ『いま設置の温水洗浄便座は便座、便器、貯水タンクが全て純正のT社製なので高くなってしまいます』とのこと。
DМ掲載製品はなぜ安いのかも聞いたら『便座はT社製だが便器とタンクはB社製他を組み合わせているので安くできる』との話。
 
暫し検討しましたが全て純正のT社製は今まで使ってきたメーカーなので自分的には信頼が高いので予算オーバーですがそちらに決めました。
製品は車に積んであるとのことなので契約書にサインして交換作業開始。
2時間ほどで作業は終え、トイレはピカピカに生まれ変わりました(正しくは便座と便器とタンクだけどね)。
各種スイッチ類はこれまでのものと位置関係は殆ど変わりませんが少し垢抜けた感じです。
大きな違いは洗浄に使う水量と水流でこれまでは便器全体から出て来るような感じでしたが新機種はトルネード水流で正しく竜巻のように回転して流します。
水量も従来の三分の一程度だそうです。
 
予算はオーバーしましたがランニングコストは下がるようです。
これで心置きなく用が足せます。
ただ、根が貧乏性なので新しい便器に用を足すのは何か勿体ないような気がします。
せっかく「清水の舞台から飛び降りた」のに途中で引っ掛かっているような気分です。
 
     「待った無し 故障したのが 運の尽き」
 
b5d9c057aa

















































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]