忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
DSCN0021b.JPG今年の夏ごろから “浅漬け” に嵌まっています。
市販の 「浅漬けの素」 を幾つか試してお気に入りも見付けました。
朝、胡瓜と茄子を各1個ずつ適当に切ってポリエチレン袋に入れ適量の「浅漬けの素」を振りかけてよく混ざったところで袋の空気を抜いて冷蔵庫に入れておきます。
夜、袋を開けて野菜から出た水分と混ざり合った「浅漬けの素」をザルで切り、皿に盛れば晩酌の供の1品が完成です。
ほぼ毎日食していますが飽きません。
土曜か日曜に1週間分の胡瓜と茄子を購入していますが今日の茄子はご覧のような大きさです。
去年も一昨年も今の時期にはあったのでしょうが漬物を作っていなかったので興味も無く目に留まらなかったようです。
一盛り4本で100円です。
1週間分ということで2盛り8本を購入しました。
これだけ大きいと相方の胡瓜を漬け込む余地がありませんので当分は “茄子の浅漬け” の日々になります。
漬物だけで満腹になってしまいそうです。

       「秋茄子を嫌と言うほど独り占め」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]