忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
publicdomainq-0019547egxjvmきょうは昼食を出先のファミレスで摂りました。
昼食とは言っても午後2時を回っていたのですが店内は8割程度の客で埋まっていました。
テーブルに座りオーダーを済ませ、落ち着いてから周りを見回すと何となく華やかです。

よくよく見ると私の座った斜め前に袴を着けた女性が3人、飲み物を手に談笑しています。
どうも卒業式の後のようです。
暫くすると私の前の席の男性2人組に声を掛けたり席を替わったりしています。
卒業生仲間のようです。
男性の方はスーツを着ていますがネクタイの締め方などから着慣れていないのは歴然です。

男女とも顔を見ると幼く見えます。
大学の卒業ではなく高校の卒業と当たりをつけました。
最近の高校は私服も多いので卒業式に袴やスーツがあっても不思議ではありません。
袴の女性は3人とも前掛け(赤ちゃんの涎掛け風)をして飲食をしています。
高価な着物や袴を汚さぬための防衛策なのでしょうがとても微笑ましく思えました。
買ったものにせよ借りたものにせよ高価なものに違いはありません。
多くの人目のあるファミレスで袴の着物姿に前掛け、微笑ましさの次には逞しささえ感じます。
少なくともあの時間のファミレスは彼女たちのお陰で華やいでいました。

    「幼さも 袴姿が 凛とさせ」

publicdomainq-0000800tkmvav







































































































PR
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]