忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
publicdomainq-0004462usxgxtきょうから3月、弥生です。
弥生3月は春の息吹きが感じられる或いは感じたいと思う行事が多くあります。
先ずは 雛祭り そしてホワイトデー、春分の日その他色々な行事や記念日が目白押しです。
中でもメインイベントと言えば 女の子のお節句「雛祭り」でしょう。
今年はコロナ禍も何とか落ち着いているので3年ぶり、4年ぶりで各地で雛祭り行事が開催されているようです。

雛祭り、お雛様は女の子(女性)のお節句という事で華やかです。
男の子のお節句に比べて多くの色があります。
そして何より豪華ですね。
テレビのニュース映像では各地の雛飾りが紹介されています。
多くは雛人形の数の多さ、雛壇の多さなどを競っています。
(各地の皆さんは競っているつもりはないと思いますが)

これらの映像を観て私が思うのは『ウワー、綺麗だな、でも片付けが大変だなぁ』です。
特に屋外の神社の階段などを雛壇に見立てた 雛飾り は天候に大きく左右されるようです。
雨でなければ良いのですが雨が降り出すと関係者の皆さんが大急ぎで片付け、撤収作業を行うのでしょう。

お雛様がお開きになるとホワイトデー(3/14)がやって来ます。
3月前半は「女性(女の子)に贈る日」が続きます。
本格的な春の訪れと共に華やかな女性の弥生3月です。

   「雛あられ 食べて待ってる チョコその後」

publicdomainq-0031905aurkzh










































































































PR
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]