忍者ブログ
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
きょうから10月、神無月です。
今年も残すところ3ヶ月にまで迫りました。
日中は暑い日もまだまだありますが朝晩はすっかり秋の気配です。
そして今年は台風の当たり年のようです。
夏から大型台風が幾つも襲来しましたが一段落することもなく今週は爆弾低気圧の強襲が予報されています。
これは先日の台風が大陸で熱帯性低気圧になり大陸の寒気と反応しあって台風以上の “爆弾低気圧” になったとか。
先島諸島や台湾に大きな被害を齎した台風が台風としては衰えたのに大陸の寒気と反応して台風以上の勢力を持ち、列島を窺っているというのは不気味です。
 
台風にせよ爆弾低気圧にせよ自然現象ですから 『気をつける』 と言っても限界があります。
要は逃げる、早め早めに逃げることが最善、最良、唯一のようです。
先日の鬼怒川決壊では行政の不手際などもあり逃げ遅れた方が多く居ました。
自衛隊や消防、海保等のヘリコプターで救助された映像は鮮明に目に焼き付いています。
『明日は我が身』 は決して他人事ではなく本当にいつ我が身に起きても不思議ではありません。
万々一のときは 『命を守る行動をして下さい』 。
命を亡くしてしまえばガッカリすることもニッコリすることも出来ませんよ。
 
        「列島に生まれて死んで行く覚悟」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]