忍者ブログ
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
最近になってサバ缶を食べるようになりました。publicdomainq-0023869xgedxu
幼少期からアレルギーで所謂「青魚」がダメでしたがここ十数年くらいはアレルギー症状は出ていません
 
それでも積極的に買うまでには至りませんでしたがよく行く100均ストアで偶々缶詰のセールに出くわしました。
普段は100円以上の値札の付いた缶詰でも「どれも100円(税込み108円)」 。
その中にサバ缶もありました。
魚の缶詰と言えば水煮、蒲焼き、オイル漬けくらいと思っていましたが今や塩焼き、照焼き、塩焼き大根おろし付きなどが売られ “缶つま” に至ってはハイカラな洋風調理がズラリ。
『今はサバ缶ですよ』の風潮に煽られ『もう長期間アレルギーも出ていないし食べてみようかな』と。
 
サバ水煮は大きい丸缶なのに100円、塩焼き・照焼きは薄い角缶で100円、これ普段は140円台だそうです。
水煮は臭いが強い印象なので塩焼きと照焼きを1缶ずつ購入してみました。

ビールのツマミに塩焼き缶を開けました。
思っていたほどの臭みはありません。
家族と少しずつ分け合って食べました(因みに家族にアレルギーはありません)。
 
サバ缶初体験の感想としては 『思った以上に美味しい』 です。
ただ、アレルギー反応の有無が気になりその日は恐々とベッドに入りました。
就寝中も起床してからも仕事中もアレルギーは起こりません。
いい歳になりアレルギーは無くなったようです(或いは体が鈍感になったか)。
 
1週間が経ち『アレルギーは完全に大丈夫』と思えたので100均ストアーに行きサバ缶の塩焼きと照焼きを追加購入しました(セールは終わって元の値段)。
そして昨晩の晩酌ではサバ照焼き缶を食べてみました。
塩焼きより調味料の味つけが濃いためか臭みは塩焼きより少ない気がします。
そしてアレルギーも起きず無事に朝を迎えました(ウーン、生きてる)。
 
最近はサバ缶に限らず缶詰を食べていませんでした。
その気で見てみると缶詰は多種多彩、百花繚乱の様相です。
そして値段は私が食べていた若い頃より高くなっています。
それでも一部の高級品を別にすれば魚缶は大きく値上がりした感じではありません。
私のアレルギーが消えたことで我が家の食卓にはサバ缶、ツナ缶、サンマ缶、イワシ缶等々が並びそうです。
彼らは満を持してキッチンの棚から出番を心待ちにしています。
 
      「缶詰の流行りに我が家もやっと乗り」

publicdomainq-0020595vrwehr
更新情報梅雨曇り見上げる花は雨を待ち


8月1日 写真&俳句短歌
7月28日 トーク&投句
7月1日 四コマギャラリー

publicdomainq-0020595vrwehr





















PR
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]