忍者ブログ
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
今夜は鍋 「寄せ鍋」 をしました。
具材の買い出しにいつものスーパーへ。
高いと承知はしていましたが野菜類が高値です。
寄せ鍋の花形、白菜は丸々1個より半分や四半分での販売が主流です。
大根も半分のものが売られています。
野菜類に比べて肉類は輸入品もあり安定しています。
魚介類も一時の高騰からは落ち着いている気がします。

そして食卓の上には少し前に買い換えた小型ガスコンロ。
ガスコンロの上には土鍋。
土鍋の中には種々の具材と極めて少量の白菜。
去年の冬は胸やけするほど多量の白菜が入っていて寄せ鍋ではなく “白菜鍋” かと思うほどだったと記憶しています。
何という落差なのでしょう。
その代わりに大量の豆腐と白滝が投入されています。
それはそれで美味しいのですが何か物足りません。

白菜というものはそれ程ハッキリとした味がある野菜ではありません。
普段は精々お漬物で出てくる程度ですが鍋になると俄かに脚光を浴びます。
普段は地味な脇役俳優が準主役を張るような感じです。
脇役の頃は安いギャラでそこそこの活躍だったのに突然のギャラアップで気軽に出演交渉ができなくなりました。
もう少しギャラが下がらないと番組「寄せ鍋家の人々」へのレギュラー出演は難しいかも知れません。

        「偏食は食べる側より鍋の中」





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お早うございます。
昨日は
しりとりをつなげてくださって
有難うございました。
 夏子 2016/11/03(Thu)07:36:12 編集
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]