忍者ブログ
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
今夜は鍋 「寄せ鍋」 をしました。
具材の買い出しにいつものスーパーへ。
高いと承知はしていましたが野菜類が高値です。
寄せ鍋の花形、白菜は丸々1個より半分や四半分での販売が主流です。
大根も半分のものが売られています。
野菜類に比べて肉類は輸入品もあり安定しています。
魚介類も一時の高騰からは落ち着いている気がします。

そして食卓の上には少し前に買い換えた小型ガスコンロ。
ガスコンロの上には土鍋。
土鍋の中には種々の具材と極めて少量の白菜。
去年の冬は胸やけするほど多量の白菜が入っていて寄せ鍋ではなく “白菜鍋” かと思うほどだったと記憶しています。
何という落差なのでしょう。
その代わりに大量の豆腐と白滝が投入されています。
それはそれで美味しいのですが何か物足りません。

白菜というものはそれ程ハッキリとした味がある野菜ではありません。
普段は精々お漬物で出てくる程度ですが鍋になると俄かに脚光を浴びます。
普段は地味な脇役俳優が準主役を張るような感じです。
脇役の頃は安いギャラでそこそこの活躍だったのに突然のギャラアップで気軽に出演交渉ができなくなりました。
もう少しギャラが下がらないと番組「寄せ鍋家の人々」へのレギュラー出演は難しいかも知れません。

        「偏食は食べる側より鍋の中」





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お早うございます。
昨日は
しりとりをつなげてくださって
有難うございました。
 夏子 2016/11/03(Thu)07:36:12 編集
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]