忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
1361579a.jpeg
パソコンを使って文書を作っていました。
出来上がり、プリントアウトしようとプリンターを起動しました。
設定を整え 『いざ、印刷』 とクリックしましたがエラーになってしまいます。
エラーメッセージは “インク切れ” であることを伝えています。
昨日までは印刷の度に “インク残量が僅か” を知らせるメッセージは出ていたのですが買い置きがあるので安心していました。
では、では、インク交換とプリンターの所定の場所を開きカートリッジの交換を始めました。
私が使っているプリンターは黒色を含む4色のカートリッジ+黒色カートリッジの5個で構成されています。
無くなったのはシアンという色と黒色でした。
先ず、シアンのカートリッジを交換し次に黒色のカートリッジです。
ここでガーンです。
新しい黒色のカートリッジはあるのですが交換しなくてはいけないのは4色に含まれる黒ではなくベーシックカラーとして4色とは別の黒色だったのです。
この黒色カートリッジを交換しないことにはプリンターのエラー状態は解消しません。
プリンターが使えないのでは公私共に困ったことになります。
仕方なく駅前の家電量販店に車を飛ばしました。
目的のインクカートリッジは直ぐに見付かりました。
取り敢えず必要なのは黒色カートリッジなのですが他の4色もセットになっているものを購入しました。
直ぐに帰宅して黒色カートリッジを交換すると呆気なくエラーは解消しました。
大慌ての後の呆気なさに力が抜けました。
それにしても思い込みはいけません。
いざという時に慌てない為の買い置きも意味を成しません。
流石の文明の利器もアナログで少しばかり劣化した頭の持ち主には対応が困難のようです。
 
       「I T と言えど最後は人頼み」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]