忍者ブログ
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
2013.3.9

何日か前のある晩のこと、電話が鳴り ・ ・ ・
『Roshiさんのお宅ですか?』と女性の声。
そうですと告げると 『宅配便の再配達なのですがいらっしゃいますか?』 の問いかけ。
在宅していますと答えると 『いまお宅の玄関の前に居るのですが』とのこと。
慌てて玄関ドアを開け荷物を受け取りましたが 『何度かチャイムは鳴らしたのですが』 と言われてしまいました。
 
数年前に突発性難聴を患ってから右耳の聞こえが悪くなりました。
病院での検査は定期的に受けているのですが毎回 『ほぼ変化なし』 です。
ただ、病院の検査は周囲の雑音のない無音室のような部屋で検査用のレシーバーを着けて行います。
要するに検査の為の音が聞こえるか否かだけの極めて音環境の良い場所での検査ということになります。
しかし、普段の生活では雑音、騒音のない環境ということは有り得ません。
例え家の中と言えどもテレビの音があったり室外、屋外の雑騒音があったりです。
 
そこで根本的な対処を考えた末に 『チャイムを取り外す』 ことにしました。
そしてチャイムに代わるものとして 「テレビドアホン」 を購入、設置しました。
これなら親機、子機の2台が使え、来訪者の姿も確認できます。
試した範囲では画像も鮮明で録画機能も便利です。
まだ使い始めたばかりなので今後どんな具合かはよく分かりませんが今までのような聞き逃しはなくなりそうです。
今後の課題はどんな人、どんな状態で居留守を使えるかでしょうか ・ ・ ・ ?
 
        「出る出ない小窓のテレビに思案する」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]