忍者ブログ
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
カレンダーを見て今日から 「愛鳥週間」 であることを知りました。
そして何となく鳥を思い浮かべると数年前から 雀 が少なくなっているように感じます。
私が子供の頃は朝早くから鳴き声が聞こえ屋外であれば日が落ちるまで目にすることが出来ました。
今も全く見なくなった訳ではありませんが子供の頃に比べたら確実に減っている気がします。
雀は原則として人里の鳥で都会地でも田舎でも人間と共に暮らしているそうです。
人里が栄えると雀社会も栄えるのが普通とのことです。
なのになぜ見かける機会が減ったのか不思議です。
人間社会では政治に対する不信、不景気や雇用、社会保障その他諸々に対する不安がありますが雀側から見れば人里そのものが無くなってしまった訳ではありません。
やはり地球温暖化などの人為的、自然科学的な何かが影響しているのでしょうか。
そう言えばゴミ収集場所に屯していたカラスも見かける数が減りましたがこちらは地域の対策の賜物です。
(対策と言ってもゴミ置き場をネットで覆ったりカラスの死体に擬した黒いビニールを近くの塀に置いた程度ですが)
しかし嫌われ者のカラスと言えども鳥の仲間です。
カラスに対して行った対策が雀にまで影響を及ぼしたのでしょうか。
鳥の生態に詳しい人ならちゃんとした理由付けが出来るのでしょうが素人にはヒッチコックの 「鳥」 ほどではありませんがミステリーです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]