忍者ブログ
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
つい数日前からゴミ集積場 (ゴミ置き場) が移動しました。
今までは拙宅の玄関を出て10歩程度の場所に有ったのですがゴミ置き場に面しているお宅のブロック塀を改修することになり1週間程度は少し先の歩いて50歩程度のゴミ置き場に置くことになりました。
そしてブロック塀の改修は終わったのですがゴミ置き場が元に戻ることはありませんでした。
 
ゴミ置き場に面しているお宅が元に戻すのを嫌がり、ゴミを出している近隣の皆さんに相談せず一方的に区役所など行政に働きかけてゴミ置き場の移動を既成事実化してしまったようです。
近隣の皆さんは ・元に戻して欲しい ・移動しても構わない ・どちらでも良い と意見が分かれたそうですが大勢は 「元に戻して欲しい」 の意見が占めたそうです。
そこでその意見を持って町内会の役員さんがブロック塀のお宅に話に行ったのですが烈火のごとく怒り、全く聞く耳を持たなかったとのこと。
日を改めて再度の説得に行っても状況は変わらず。
困ってしまった役員さんが近隣のお宅に新たに移動したゴミ置き場に変更してくれるよう説得、説明をして回り近隣の皆さんは納得し事なきを得ました。
 
トラブルの元は行政側がブロック塀のお宅が申し立てた 『近隣の承諾は得ているのでゴミ置き場の変更を』 という話を鵜呑みにしてしまったことのようです。
町内会の役員さんの意見も近隣住民の意見も聞かずにゴミ置き場が移動する旨の告知 (張り紙) をし、それを見た近隣の人が驚いて騒ぎが持ち上がったようです。
行政が手間を惜しまず近隣住民に確認していれば結果は兎も角として騒ぎにはならなかった筈です。
 
ブロック塀のお宅の前は10年以上に亘りゴミ置き場になっていました。
ブロック塀を改修し綺麗になった所にまたゴミ置き場が戻って来るということに耐え難い思いを持つというのは理解できなくもありません。
理解できなくもないものの 『近隣の承諾は得たのでゴミ置き場の移動を』 という捏造の申し立ては頂けません。
今回の事例は近隣の皆さんの 『事を荒立てなくない』 の思いで変則的ではありますが “一件落着” となりました。
 
新聞やテレビなどでよく ご近所トラブルの事例を紹介していますが我が身の傍で似たようなことが起きたことに吃驚です。
我が身に降りかかった実害と言えば歩いて10歩から50歩程度になったことぐらいなので “実害” と言うほどではないのですがこれまではパジャマのままでササッとゴミが出せたのですが今は取り敢えずパジャマからホームウェアに着替えてのゴミ出しになりました。
それにしても “ご近所トラブル” の種は思った以上に簡単に芽生え、対応を誤ると泥沼化する危険を孕んでいます。
毅然とした態度も大事ですがご近所トラブルに関しては 「まぁまぁ/なぁなぁ」 も必要な智恵なのかと考え込んでいます。
 
        「温厚な心の隅に鬼も棲み
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]