忍者ブログ
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
きょうから9月、長月です。
そしてきょう9月1日は「震災忌」です。

大正12年9月1日に起きた「関東大震災」を忘れず語り継ぐと共に
来る地震や災害などに備えようと制定されたのが「震 災 忌」です。

日本は多くの災厄に見舞われ、各地に○○震災忌は有るようですが
単に「震災忌」といった場合は関東大震災を指すようです。

現在の多くの人々は実際の関東大震災の恐怖は体験していません。
だからこそ語り継ぐことが大切なのです。
昔に起きた出来事ですが同じような災害が来ることは広く周知されています。
それが明日なのか10年先か100年先かは不透明です。
そうであるならば短いスパンで考えておくことが大切です。

「備えあれば憂いなし」と言いますが実際は「備えあれば憂い少なし」が精々でしょう。
災厄に備えるという心構えと想像力が被害を少なくする鍵なのかも知れません。
 
      「他人事のように聞いてる地震報
             明日は我が身と置き換えてみる」

.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]