忍者ブログ
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
きょうから8月、葉月です。
葉月の由来は『木の葉が次第に落ちる季節を意味する「葉落ち月」 の略との説が古来から多く唱えられているそうです。
【 「幸せ暮らしの歳時記」 藤野邦夫/講談社刊より】

そもそも今の暦より40日程度は遅い旧暦での話なので新暦に換算すると9月半ばころになるのでしょうか。
それにしても暑いです。
この暑さは当地神奈川県雑文館地方だけでなく涼しいイメージのある北海道でも「観測史上初の最高気温」が道内のアチコチで記録されたとか。
 
ここで気象台での気温の測り方をザックリと。
或る程度の広さのある芝生地面に学校などでもお馴染みの 百葉箱 を日の光を浴びつつも風通しの良い場所に設置します。
設置する温度計や湿度計は地上1.5mの高さに設置します。
ここでの数値が天気予報などの最高気温 (または最低気温) として発表されます。
 
しかし我々が普段に生活する世の中に日の光を浴びながらも風通しの良い芝生の広場なんてあります?
別荘地にでも行けば有りそうですがそこは普段の生活の場では無いしねぇ。
 
なので天気予報で発表される気温は条件の良い場所での一つの参考記録でしかありません。
実際の気温は街中なら発表値より5~6度は違いますし体感温度なら10度くらい違っても何等の不思議もありません。
暑い時期になると各地に 「日本一気温が高い○○市」 と記した大きな温度計が設置されますがあれが普通の人の体感気温に一番近いような気がします。
何れにしても盛夏 (炎暑 ・ 猛暑 ・ 酷暑) の8月は始まったばかりです。
熱中症には呉々も注意し自分のみならずお子さんや高齢者を死に至らしめないためにも車に放置したり冷房を点けていない部屋で留守番をさせたりしないよう気を付けましょう。
 
        「熱中症去年の警句で足る怖さ」
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]