忍者ブログ
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
きょうから2月、如月です。
忙しなく年末12月になったと思ったらアッという間に大晦日。
そしてアッという間に新年元日を迎えたと思ったらいつの間にか2月です。

1月はお正月ということで何となくノンビリとした気分で過ごしていましたが2月は本気で忙しくなります。
何しろ普段は1ヵ月30日か31日でやっていたことを28日間でやらなければなりません。
普段の1ヶ月より3日少ないので処理する物事も3日分は少ない理屈ですが正月のノンビリムードに浸った身には辛いものがあります。
そうは言ってもいつまでも正月気分でいる訳にもいきません。
そろそろ本気で我が身のエンジンをかけて普段の生活、普段の仕事モードにシフトチェンジです。

テレビではコンビニ、新聞チラシではスーパーの恵方巻の予約受付が盛んです。
2月に入ったとは言っても未だ正月を向いている部分もあるようです。
恵方巻というのは関西の慣習をコンビニが全国的に流行らせたものだと言われています。
2月には此れと言ってコンビニの売上に資する行事も無く“売り上げの空白地帯” であったものをコンビニの頭の良い誰かさんが恵方巻に目をつけた訳です。
今や恵方巻は全国的に認知され「今年の恵方」が発表されるほどになっています。
しかし、いい大人が「太巻きの海苔巻きを一定方向を向いて無言で食べる」という図は如何なものなのでしょう。
縁起物ですから文句は言いませんが私ならせめて太巻きではなく粋な細巻きで寿ぎたいと思います。

        「恵方巻追われた鬼も食べたいか」



























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]