忍者ブログ
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
2012.4.7            

きょうは朝早くに友人からの電話でお花見に誘われました。
そして出掛けたのは神奈川県川崎市のJR川崎駅西口方面です。
『川崎駅でお花見?』 と訝しがる方もいらっしゃると思いますが嘘でも妄想でもありません。
友人が住むのは川崎駅から直近のマンションで引っ越してから毎年のよう91ab413d.jpegに “西口” でお花見をしているそうです。
引っ越した当初からお花見の誘いは受けていたのですが都合が合わず今年に至りました。
駅の改札口近くで待合せ、ランチを食してから 『いざ、お花見』 です。
 
お花見場所は駅西口を出て東京方面へ通じる道路沿いと言うか線路沿いと言うか、そういう所です。
そこには見事な桜並木が連なっています。
殆どが企業の敷地や隣接地ですので茣蓙やシートを敷いてのお花見は出来ませんし飲食、特に酒類は駄目だそうです。
立ち見、歩き見または周囲の縁石に座ってが精々ですが桜そのものは枝ぶりも良く立派です。
きょう現在で七~八分咲き程度でしょうか。
友人の話だと満開は11日の水曜日辺りだそうですがその日は生憎なことに雨の予報で、しかも平日です。
そこで 『少し早いけど今日にした』 そうです。
 
桜並木を挟んで片側は線路、片側は企業や自治体関連の高層ビルです。
高さから言うと下から線路、道路、ビル群となります。
電車の中からほんの少し仰ぎ見るとビル群を従えた桜並木といった風情だろうと想像します。
いつの日か想像を確認できる機会を探したいと思います。
 
        「野暮と粋織り成す街の春景色」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]