忍者ブログ
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
2012.5.1 

きょうから5月、皐月です。
きょうの当地神奈川県雑文館地方はまずまずの連休日和です。
そしてきょう、5月1日はその連休のゴールデンウィーク真っ只中なので4月末から始まった連休の繋がりの一日として飲み込まれ、中々5月という新しい月が始まったということに感慨を持つことはありません。
 
祝日も3日「憲法記念日」、4日「みどりの日」、5日「こどもの日」と続きますがこれもゴールデンウィークを構成する “休日の並び” に過ぎないという方々が殆どなのではないでしょうか。
ちょっと昔ならテレビも新聞も5月1日の大きな話題、トップのニュースは 「メーデー」 でした。
私も参加する側だったり調査をする側だったり立場は変わりながらも幾度か関わりました。
昔は大きな騒乱事件も起きましたが今では5月の風物詩の一つとして取り上げられる程度になっているようです。
 
この時期の私の思い出は3年前の突発性難聴です。
ゴールデンウィーク初めに右耳に違和感を感じ、病院を受診し緊急入院に至りました。
2週間程度の入院中は起床後から就寝前まで一日中点滴をしていました。
点滴は痛みは強まるが早く落として終わらせるか、痛みは少し薄らぐが長時間をかけるかの二者択一の決断に日々明け暮れていました。
今も半年に1階程度の定期検査には行っていますが検査数値が悪くなることはあっても回復する兆しは全くありません。

片方の耳が聞こえ難い分は 『世間の悪いこと、聞きたくないことも半分しか聞かずに済む』 と考えるようにしましたがこの考え方だと世間の良いことも聞きたいことも半分しか聞こえないという理屈にもなるのですが ・ ・ ・ 。
まっ、今の世の中だと聞こえない方が良いと思えることの方が多いような気がします。
正常な左耳に聞こえて来る世間のあれこれも半分は聞き流した方が少しだけ長生き出来そうな気がします。
 
【メーデー(May Day)毎年5月1日に行われる国際的な労働者の祭典。1886年5月1日、米国で行われた8時間労働制要求のゼネストデモが発端。1889年の第二インターナショナ創立大会で決定し、1890年から挙行。日本では大正9年(1920)に第1回が行われ、昭和11年(1936)以降禁止されたが、昭和21年(1946)復活。労働祭。五月祭。/大辞泉】

        「黄金休自宅待機で待つお呼び」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]