忍者ブログ
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
きょうから2月、如月です。
“一年なんてアッと言う間” の始めの月は 『明けましておめでとうございます』 で半月が終わり、残りの半月は 『寒い、寒い』 で過ぎて行き、そして早くも2月を迎えました。
去年の夏の酷暑を裏返したように今年の冬は各地で大雪、ドカ雪に見舞われています。
『夏は暑くて当たり前、冬は寒くて当たり前』 とは言っても平年を大きく逸した空模様です。
ニュース映像で見る各地の積雪は軽く人の身長を超えているところも少なくありません。
国道や高速道路なども車が立ち往生したり列車が正常運行できない所も多々あるようです。
そんな厳しい寒さのまま2月に入りましたが今週の半ばあたりからは冷え込みも少し緩む予報が出ています。
ちょうど暦の “立春” 前後に当たります。
このまま寒さが大人しく立ち去るとは思えませんが小さいながらも確実に春の足音は聞こえて来る気配です。
 
        「縮こまる身にも僅かに匂う春」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]