忍者ブログ
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
2月に入りました。publicdomainq-0001896pywtmi
1月半ばあたりからインフルエンザが猛威を奮っているようで北海道から沖縄まで列島全体が警報レベルというのですから確かに脅威です。   
私もここ3~4年は予防接種を受けています。
ということはそれより前は受けていなかったということです。
子供の頃 (義務教育期間) は学校による “ほぼ強制接種” でしたが大人になってからは受けた記憶がありません。
幸いなことに今に至るまで風邪は引くもののインフルエンザに罹患したことはありません (正しくは発症したことが無い、ですかね)。
 
私が恐れるのはインフルエンザの終焉近くなると現れる 「花粉症」 です。
インフルエンザの発症はありませんが花粉症はほぼ100%で発症します。
目の痒み、涙目、鼻水、喉の違和感 頭痛 等々の症状が現れます。
私の場合、その年によって現れる “顕著な症状” が変わります。
 
昨春は鼻水が酷かったと記憶しています (その前は目の痒みだったかな)。
書き物やパソコンなどをしていて突然に鼻水が落下してきます。
普通の鼻水は “鼻水” といっても多少の粘りはあるものですが私の花粉症での鼻水は “サラサラ” です。
『来た!』 と思ってもティッシュが間に合いません。
そんなことが続くと予防策として 「予め鼻の穴にティッシュ」 になります。
息苦しいのですが鼻水の落花には効果的です。

そして今年です。
2月に入り私の体の中では既に花粉を感じています。
今のところ鼻水が症状として出ていますがまだまだ分かりません。
目の痒み (涙目) も控えめながら出番を窺っている気配です。
どの症状が出ても鬱陶しさに変わりはありません。
願わくば花粉症発症が突然だったように “突然の快癒” にならないものでしょうか。
 
     「症状はどれを引いても凶の籤」

publicdomainq-0009825jgkrst               イラスト:パブリックドメインQ






















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]