忍者ブログ
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
2011.12.1 

きょうから12月、とうとう師走です。
おまけに外は冷たい雨が降る神奈川県雑文館地方です。
年を経ると共に忙しなくなる一年ですが今年は大震災の影響もあり、いつも以上に目まぐるしい気がします。
その割には被災地の復興は進んでいないようです。
復興どころか復旧すら見通しが立たない地域も多いようです。
 
今回のような大震災では個人の力は限りがあります。
多くのボランティアが被災地の復旧 ・ 復興に参加したり義捐金で応援したりし、それは現在も続いています。
しかし、本当の大きな力になるのは政治の力です。
政治が物事を決めなくては進むものも進みません。
それは日本中の全国民が分かっていることなのですが政治家だけが分かっていないようです。
分かっているようなことは言いますが結局のところは党内対立や与野党間の駆け引きに明け暮れています。
平時ならそれでも構いません。
日本という国は『国民一流、政治は三流』と言われているくらいですからどうとでもなります。
 
しかし、今は平時ではありません。
必要な法律を速やかに作り、速やかに実行して行かなければ復興は滞るばかりです。
政治家は『拙速は厳に慎むべき』と判断、決断の先送りを続けています。
しかし、時には “拙速” の方が物事をダイナミックに進めることが出来る場合もあるのです。
それが今、大震災の復旧 ・ 復興なのではないでしょうか。
拙速の結果が少しばかり拙いことになり『誰が責任を取るのだ』となっても国民が何とかします。
どうせ政治家は責任など取りはしないのですから。
 
        「天よ待て被災地の冬いま暫し」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]