忍者ブログ
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
きょうから4月、卯月です。
3月後半のニュースなどでは当地神奈川県雑文館地方の花見頃は4月1日頃とアナウンスされていました。
しかし、花見頃どころか夕方くらいまで冷たい雨が降り 花冷え というよりもっと冬に近い寒さでした。
 
桜の木を植えているお宅がご近所に数軒あるのですがそのどれもが見ごろどころか精々一分咲き程度です。
そして当雑文館の最寄り駅の線路沿いには桜並木があり、チョットした お花見スポット なのですがそこの桜も木々それぞれに花は開いてはいるものの満開には遙かに及びません。
ただ桜という木は咲き出すと一気に開花しますので油断は出来ません。
 
天気予報をみるともう暫くは花冷えは続くような気配です。
素人の私の観測 (勘測?) では3月の天気予報とは1週間ほどズレて4月の8日前後が見ごろではないかと感じています。
何の根拠もない素人の体感的な感覚だけですが緻密なデータがあっても当たらないのが花々の開花も含めた自然現象です。
その辺を考えると素人の “野生の勘” も捨てたものではないかも知れませんよ。
 
        「予定済み花冷えの下酒を酌む」
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]