忍者ブログ
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
2011.9.19

きょうの昼1時過ぎ、玄関チャイムが鳴りました。
出てみると我が家で取っている新聞の名を言います。
『集金には少し早いなぁ』と思いつつも玄関を開けてしまいました。
 
するとそこには小太りのオジサンが居て 『永年取って頂いて有難う御座います。今回は永年のお客さんにお礼のキャンペーンで伺いました』 と玄関に入り込み、ビールセット、お米、洗剤セット、食用油セット等々を箱の蓋を開けて次々と並べ始めました。
自慢ではありませんが我が家が購読している新聞はサービスが悪くて有名?です。
こんな商品のオンパレードは有り得ないので 『あなたは何処の誰?』 と改めて問いかけると 『A新聞の~~』 とやっと名乗りました。
要するにA新聞の勧誘員が我が家で取っている新聞の名前を使ってドアを開けさせたということです。
取るつもりはないので帰るように言うと 『新聞なんてどれを取っても同じ。 同じ新聞を取り続けるのはバカ。 短期契約で景品(商品)を手に入れるのが利口なやり方』 とまで言い、最後には 『精々~~新聞を取って貢いでやんな』 とまでの暴言を吐く始末です。
 
何とか追い返してA新聞社の購読担当窓口に電話を入れ状況を話しました。
電話に出た担当者は平謝りでしたが話の様子から昔ほどではないものの少なくない遣り口でもあるようです。
玄関に多くの商品をそれも一々蓋を開けて並べられ契約を迫られたらお年寄りや女性 (もちろん男性も) には恐くて断れない人もと居るだろうと思うほどの威圧感も感じさせます。
新聞社本体は “社会の公器” を標榜しますが末端は一部とは言えゴロツキ同然です。
何となく日本の政治と同じような臭いを感じてしまうのは考え過ぎでしょうか。
 
        「景品で公器が脅す敬老日」

【民主が拘った臨時国会の会期延長がこんなにも簡単なら当初の4日間の意味って?(露枝)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]