忍者ブログ
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
2011.8.28

3日ほど前、使っていた箸の先が折れてしまいました。
予備の箸を探しましたが見当たりません。
よく考えたら箸がダメになった時にと買っておいた予備の箸が今回折れてしまった箸です。
要するに予備の箸を使ってしまい新たな予備の用意を忘れていたのです。
仕方なく割り箸を使っていましたが今日のスーパーの買い物で購入して来ました。
 
そして、ネットの家計簿を付けていて箸が無いことに気が付きました。
家計簿にレシートから品名を転記する時に 『マイバッグから箸を取り出した記憶が無い』 のです。
どうもスーパーのカゴからマイバッグに移す時に移し忘れたようです。
スーパーに取りに戻ろうかとも考えましたがあの大量のカゴから探し出すのはチョッと大変だしスーパーとしても迷惑な話です。
スーパーの箸は諦めて近所のドラッグストアに向かいました。
 
あれやこれや買い物をして最後に箸の置いてある棚に向かいます。
デパートや専門店ではありませんので置いてある箸は100円から500円程度までの普及品です。
そこで目に留まったのが各種の “麺 箸” です。
ラーメン箸、うどん箸、パスタ箸、そば箸、魚箸などがあり、何れも箸の先の方に一工夫され300円程度で売られています。
私が今まで使っていたのは極々普通の箸ですが今回は先の方に幾つかの円状の溝が付けられている所謂 “ラーメン箸” を買ってみました。
確かに溝が麺を掴むのに適しているように見えます(因みに うどん箸 は円状の溝の幅が心持ち広くなっています)。
使ってみて具合が良いようなら追加購入し、予備役として待機を命じるつもりです。
 
        「汗を拭く残る暑さや鰯雲」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理作成
affiliate
アフィリエイト
あし@
フリーエリア
Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]