忍者ブログ
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
丸椅子を購入しました。
座面の小さな回転式でチョッとの背もたれ、キャスターで移動できる形のものです。
                        publicdomainq-0016428efujro
私には慢性の腰痛があります (以前のブログに書いたかも)。
若い頃に重症の椎間板ヘルニア (ギックリ腰) をやってしまいその時から現在まで腰痛に悩まされています。
当時かかった医師からは 『症状が軽くなったとしても癖になるから注意して下さい』 とは言われました。
その時は会社を1ヵ月くらい休み治療とリハビリに専念して何とか “軽快” 程度にまで回復しました。
しかし、その後は度々ギックリ腰を発症し現在に至っています。
 
そして今はギックリ腰のようなハッキリとした症状より日によって痛みの濃淡が変わるような日々です。
殊に 「季節の変わり目」 はいけません。
痛みが強くなると立って居るのも歩くのも辛くなります。
家の中でもお湯を電気ケトルで沸かす、電子レンジでチンする、食器などを洗う等々の僅かな時間でさえ苦痛です。
 
そこで丸椅子です。
時間経過を待つ場合 (湯沸かしやレンジでチン、洗濯など) は時間が来るまで座っています。
立っての作業 (食器洗いや調理) の場合は作業の区切りごとに座ります。
狭いキッチンなので最初は躊躇しましたが 「背に腹は代えられず」 の丸椅子導入です。
 
ネット通販サイトで探しました。
そして小さいながら小回りが利き、組み立ても簡単そうな一品を見つけて購入しました。
使い勝手は悪くありません。
キャスター付きなので狭いキッチンの中でも移動が容易です。
冷蔵庫を開ける時はガスレンジの側へ、ガスレンジを使う時は冷蔵庫の側へと動かし思っていたほど邪魔にはなりません。
何より腰痛重症時に座れるのは助かります (当初の目的がこれなんですけどね)。
こんな事ならもっと前に椅子を導入すれば良かったと後悔と反省しきり。
そうそう無理の効かない身体には症状に応じた “お助けグッズ” の必要性を痛感しています。
 
        「チョイ無理が後々祟る歳になり」
publicdomainq-0000800tkmvav                   イラスト:パブリックドメインQ










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご来館の皆様へ


館長 露枝
皆様、ようこそおいで下さいました。
当館は私の見たり聞いたりした事感じた事はたまた愚痴などを勝手気ままな雑文に構成して展示しています。堅苦しいものではありませんのでどうぞくつろいでお楽しみ下さい。


写真担当 Taka
当館の写真と構成を担当しています。
館長の俳句短歌とコラボして露枝鷹で活動しています。
画像掲示板も担当していますのでよろしくお願い致します。

写真について

このサイト内で使用している写真は、友人Takaさんの協力によるものです。著作権はTakaさんに帰属します。

イラストについて

このサイト内で使用しているイラストは、フリー素材であり、配布元はパブリックドメインQです。https://publicdomainq.net/

Copyright © 1999- 露枝・Roshi・露枝鷹・Roshi&Taka All Rights Reserved.

Copyright © All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]